FAQ

採用に関してよくあるご質問

FAQ

Q
御社では成長できますか?
A

当社はすべての情報を開示します。誰でもアクセスできます。誰でも手を挙げられます。材料と機会を与えています。成長を妨げるものはありません。

そして、お客様に高い価値を提供して、自分たちも豊かになれる給与を得るのがコンサルタントです。この職種ではワークライフバランスが最重要とはなりません。コンサルタントとして成長するには、ワークライフインテグレーションであることの理解が必要です。

一方、機会を活かせないと単に忙しいだけになる可能性はあります。

当社にいて必ず成長が保証されるわけではありません。機会と材料を活かすことができ、成長できるかどうかはあなた次第です。

Q
どういう人が機会を活かして成長できますか
A

コンサルタントにおいては、まず行動する人です。スピード感と仕事の量をこなしていくことが重要です。

計画派は事前にしっかりと計画を立て、それを行動に起こし、その結果を厳密に評価し、そして次の計画・行動にフィードバックすることを重視します。

一方で、行動派は事前の厳密な計画は意味がなく、まずは行動を起こすことで環境を学び、その結果として徐々に「どのような戦略が望ましいか」が湧き上がってくると考えます。

コンサルタントの仕事において推奨されるのは行動派の考え方です。

なぜならば両サイドにお客様がいる仕事であり、計画してもお客様の都合で変更になることが多く、計画の遂行よりも柔軟な対応が求められるからです。
また、人材紹介という組織課題解決のソリューションは、実際の人間を扱いますので、机上の空論はあてはまりません。その意味でも計画よりも実行が重要です。

加えて、人間を扱う仕事なので、かなりの対応パターンが発生します。自分の経験から最初から正解を当てようと考えても、当たりません。人はみな「自分は普通である・標準である」と考えがちですが、それは一つのパターンでしかありません。「自分は普通ではない・標準ではない」と考え、相手の標準に合わせる柔軟性が求められます。その無数のパターンを学習するにも行動量が必要です。

Q
成長とはどのような定義ですか。成長はどのように評価されますか
A

当社のファーストステップでは、成長は『成果を出すこと』と定義しています。具体的には個人に与えられた目標を達成することです。

仕事で成果を出すには『入力』『思考』『出力』というプロセスがあります。
入力とは学習です。入力の前に思考しても良い出力にはなりません。
まずは会社や先輩から教えてもらうこと、お客様から教えていただくことを貪欲かつ素直に学習し、自分でも書物やセミナーなどで最新情報を絶えずインプットすることが大切です。

そして出力することにコミットすること。出力するために試行錯誤し、考え抜き、行動を創意工夫すること。入力だけでは仕事とは言いません。お客様に貢献するための出力が伴い、そしてお客様に評価されて初めて成果といえます。

お客様はわたしたちの仕事を評価すれば、正当な対価を払ってくださいます。とくに成功報酬型の人材紹介の場合には、お客様や転職希望の方に無理に押し付けることはできず、両者が納得して初めて対価が発生します。お客様と転職希望の方の間に入ったわたしたちは、ありがとうと言われて、お金を頂けるという天使のような仕事であり、三方よしの仕事です。
したがい、当社では、お客様から頂いたお金の額をもって、成果および個人の成長を測るための重要指標として、定量評価としています。

ただ、個人の成長だけで良しとしません。
周りがあっての個人です。個人の成長だけを志向する場合には、いずれ頭打ちがきます。周りが成長するために貢献できるプロセスに入って、真の成長ステージに入ったと言えると考えています。
周りへの好影響を与える活動については、社内SNSを通じて随時募集がありますし、自ら手を挙げることもできます。チャレンジ姿勢や全体貢献には、定性評価を加点しています。ぜひ機会を活かして成長してくだい。

Q
「成長とは何か」「どういう人が成長するか」を読みましたが、正直、ピンときません。
A

体験がないときにはピンとこないかもしれません。体験は行動の積み重ねです。最初は意味が分からなくても行動することで、その結果としての成長の体験ができます。後から振り返って初めて、ああ、成長とはこういうものだと感じるものです。腹落ちの前に、行動しましょう。行動すると腹落ちできます。

Q
成長は必要ですか。
A

私たちはSDGsの「だれ一人取り残さない世界」に共感し、その世界を創ることに貢献したいと考えています。成長することで新しい仕事が生み出されます。一人一人の良さを活かせる適材適所も実現できます。成長して利益を次の世代を創るために使うことで、さらに全員の未来が豊かになります。成長は必要と考えます。

Q
この仕事のやりがいや楽しさを教えてください
A

これまでに培ってきた業界での実務経験を存分に活かして、専門性の高いコンサルティングサービスを提供していけることです。紹介する人材は、クライアント企業の経営戦略を担っていけるプロフェッショナルばかり。クライアント企業の期待に応える提案ができれば、組織変革をサポートしていけるのです。それらを積み重ねていくことでお互いの信頼関係がますます密となり、何かあれば常に最初に相談を持ち掛けてもらえるコンサルタントになることができます。そこまで行けるとやりがいも格別なものがあるといえるでしょう。

また、求職者向けのやりがいとしては、その人の人生にかかわる仕事である点が挙げられます。言うまでもなく転職は、本人にとって大きな選択です。コンサルタントの提案によって、人生が大きく動き出すといっても過言ではありません。もちろん提案を受け入れてもらうためには、求職者との間に「親友のような関係」が築かれている必要があります。責任は重大ですし、簡単な仕事とはいえませんが、それだけに挑みがいがあると断言します。

Q
どのような人柄の方が多いですか。
A

「正直さ」「真摯さ」を大事にしています。オープンマインドで別け隔てなく、色んな人と付き合えること、お客様の満足最大化と自身の持つ目標に向かって、正直かつ素直になれる人とお仲間になりたいと考えております。結果としてそのような人柄のメンバーが多くなっています。

Q
コンサルタントの募集人員数が15名と記載されており、現在転職市場は拡大しているとはいえ御社の現状の規模と比較すると多いように思います。
離職率が高いといったことでしょうか。
A

現在、130%の成長を目指して採用活動を活発化させております。

コンサルタントの年間採用人数の目標は15名でありますが、2021年9月末時点での今年の採用は7名となっております。2020年は入社1年以内のコンサルタントで離職に至ったケースはありませんでした。その結果として、2021年は140%以上の成長を見込んでいます。

前年は短期で離職された方が数人いらっしゃいましたが、離職理由に「想像以上に大変な仕事であった」というものが多くありました。入社時の説明が不足していたものと反省し、「新しい仕事を始めて成果をあげるまでは大変である。当社のコンサルタントとして活躍頂くためには“ワークライフインテグレーション”を前提としている」ということを採用面接時に何度もお伝えし、十分に相互理解を頂いてから入社頂くことにしております。

Q
働く場所の仕事環境を教えてください
A

当社は2013年11月から港区赤坂にオフィスを構えています。東京メトロ「溜池山王」駅から徒歩1分。また「六本木一丁目」駅や「国会議事堂前」駅、「赤坂」駅、「神谷町」駅、「虎ノ門」駅からも徒歩10分以内と地下鉄の駅が密集した場所です。オフィスが入っている建物は六本木通り沿いに面していて、1階にはコンビニがありますし、周辺にも飲食店が多く、なかなか便利なロケーションです。

オフィス内には執務スペースと面談ルームが用意されています。執務スペースでは、スタッフ全員が机を並べて一つの島を作っています。まさに、チームプレイを大切にする当社の社風を物語っているといえるでしょう。また、2019年7月に同じビルにもう1フロア、コトラのオフィススペースが誕生いたしました。

Q
入社したら、どんなメンバーと一緒に働くことになりますか?
A

コンサルタントとして活躍しているのは約40名、その他バックオフィス担当やアシスタントが在籍しています。ほとんどは人材業界未経験者ですが、以前金融やコンサル、ITなどの業界で働いていた経験があるので、業界知識や業務知識、専門用語などにも精通しており、クライアント企業の担当者と密にコミュニケーションを図ることができています。求める人材像を明確に描けるのもそのためで、実績を積み上げています。

創業メンバーには、特に金融機関出身者が目立ちますね。在籍していた会社は異なるものの、「金融業界も組織や戦略が変わらなければならない。コトラであれば、人を切り口としてその実現をサポートしていける」という強い想いを共有しています。

Q
入社後の研修制度について教えてください。
A

初日にオリエンテーションで会社の理念や行動指針、会社のルールについてご説明します。その後は個人情報保護研修なども行います。

コンサルタントは9ヶ月間、2人のメンターがつきます。業務メンター、テクニカルメンターです。業務メンターは人材紹介業務の考え方、マッチングの仕方、業界ごとの求人の理解の仕方など、業務面での相談に乗ります。テクニカルメンターはデータベースの使い方、システムの使い方などテクニカルなことをお伝えします。1ヶ月に1度、メンターミーティングを実施しておりメンター交代が良い場合には交代することも含め、より良い方法を常に模索しながら、業務を覚えていただきます。そのほか、ディレクターが開催する週1回の新人営業会議でもプロセスと進捗をご一緒に確認します。

また、情報共有面では、毎朝30分全社で情報共有ミーティングを実施し、かつ、社内SNSを使ってタイムリーな情報共有体制を作っています。

Q
採用決定後、いつまでに入社すればいいのですか?
A

入社日については選考の段階からお話を伺います。入社期限は定めていませんが、採用決定後1~2ヶ月以内に入社される方が多いです。

Q
フレックス制度はありますか?
A

現時点では、フレックス制度はありませんが、
1時間単位で利用することができる「時間単位の有給休暇制度」や、開始時刻を通常始業時刻より早め、その分終了時刻が早くなる「朝型勤務制度」があります。

今後フレックス制度の導入も検討していきたいと考えてます。

Q
出産や育児に関する制度はありますか。
A

産前・産後休暇、育児休暇制度など法で定められている制度は全て会社として導入しております。

Q
小さい子供がいるため、残業が多いか気になります。
A

比較的自由裁量の範囲が広い会社です。会社にいる時間は関係なく、成果を出せば良いという観点のため、小さいお子さんがいらっしゃる方も弊社では多数活躍しています。

会社にいる時間が短くとも、行き帰りや家の隙間時間にスマホで必要なことを対応することで成果を出す方もいますし、逆に会社にいるとき以外はメールは一切見ないという方でも成果をあげています。

コンサルタントという同一職種ですら、月の残業時間は20時間~60時間とかなり幅があります。コンサルタントは朝方勤務の制度を使う人も比較的多いです。
また、残業時間が多い社員に対して「状況案内メール」を配信するなど、長時間労働削減に対する取り組みも積極的に行っています。

Q
部活動はありますか。
A

従業員有志による体育・文化クラブがあります。共通の趣味を持つ従業員でランチに行ったり、終業後や休日に活動し、普段の業務で関わりのない方ともコミュニケーションが図れます。クラブはテニス、スポーツ応援部、カルチャークラブ(寄席鑑賞)など多岐にわたっています。

Q
入社後、自身の方向性や評価について会社に相談する機会はありますか。
A

入社後、2年間は育成期間と考え、メンバー全員でとくに最初の9ヶ月はメンター制度を取っています。年に2回、代表とのフィードバックミーティングの機会がありますが、フラットな組織ですので、それにこだわらずにいつでも相談できる環境です。

Q
賞与の仕組みについて教えてください。
A

コンサルタントはお客様から頂く収益の目標(定量評価)があります。そのほかに、会社全体に貢献する活動に対して定性評価が加算されます。定性評価として加算対象となる行動は、良質なお客様対応、業務改善や教育などです。定性評価も金額に換算し、定量評価と定性評価を合算し、その合算数字で目標達成率を算出しています。達成率とベース給与に応じた賞与が支払われます。入社年次には関係なく成果に応じて支払われます。

企画やシステム、管理部門のメンバーは個人および会社の業績に応じた賞与が支給されます。

Q
1年目は賞与が出ないという口コミ情報を見ましたが、実際にはどうですか。
A

当社では入社年次には関係なく成果に応じた昇給および賞与があります。1年目に成果を出せば賞与の対象となります。未経験で入社した場合には、成果を出すまでは多くの努力が必要とはなりますが、実際に、1年目の賞与支給実績も多数あります。

なお、口コミ情報とはオープンワーク社による情報かと思います。事実とは違うため同社には訂正を求めましたが、同社は応じませんでした。結果、事実とは違った口コミが掲載されております。

Q
給与支給日はいつですか。
A

月末で締め、当月25日払いとなります(25日が土日祝日の場合は前営業日)。経費は翌月給与にて精算となります。

Q
慶弔休暇はありますか。
A

特別休暇として、結婚休暇(5日)、配偶者出産休暇(1日)、忌引休暇(2~5日)、貢献特別休暇等の休暇制度があります。

Q
コトラの業績について教えてください。
A

創業来黒字経営しております。直近の業績については、以下の業績ハイライトにて公開しております。
https://www.kotora.co.jp/highlight/

Q
健康に働くための制度や環境がありますか
A

産業医の先生と契約し、社員のこころと身体の健康増進に力を入れています。産業医の先生が定期的にオフィスに来訪し、社員の皆さんの健康管理に関するアドバイスや健康相談を実施しています。自身のことだけでなく、家族の気になることなども相談することができます。(相談は原則予約制)

Q
コトラでの日常風景や社内イベントなど、実際に働くイメージがわかるものなどはありますか
A

コトラの「リアル」を伝えるオウンドメディア「KOTOLIFE」をぜひご覧ください。
https://life.kotora.co.jp/

Q
WEB面接を希望しますがご対応いただけますか?
A

面接はお互いをよく理解する場であるとの考えから、基本的には対面でのご面接をお願いしておりますが、WEB面接でも対応は可能です。
複数回のご来社がご負担な場合には、その旨をお申し出いただければ、一度の来社で複数メンバーとのご面接をいただくことで、選考結果をお出しすることも可能です(場合によっては再度お目にかかる機会をいただくこともございます)。

面接にいらっしゃっていただける方には、面接前のメールでのご質問については速やかにご回答申し上げますので、併せてご利用ください。

コトラ代表取締役社長・大西利佳子
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